2010年11月30日火曜日

シルキースゴイ

装備シリーズその6
シルキースゴイ
これ、腰に下げたままコンビニに入るのは勇気が要ります。トイレ借りようと切羽詰ってたんですが、「どうぞ~」って言う店員さんの目線が怖いです、良い子はマネしちゃいけません。。。。
腰道具は店内に持ち込まないようにしましょうw
(どんなインプレじゃ。。。orz)

え~、さて^^;;
自分の周囲の職人さんの使ってるノコ(折り畳み式のゴムボーイやピストル型の300ミリくらいかな)と比べて
とにかくデカいっす。刃長360ミリ!
長さとカーブソーである事で、結果として
切れ味(有効限界)が長持ちします。
あとは目立て可能な硬度であること、ここポイント~w
ARSのPS-30と使い分けているんですけど、こっちは硬いので目立てが結構、大変だったりします。素直に替刃買いなさいということか?w

ランニングコスト的にも優しい、細かいとこはチト厳しいけど、太い枝や幹を切る際に大活躍なスゴイなんですが、
ちょっと困った事になりました。

雪で湿った枝を切っていたんですが、夕方になって冷え込むにしたがってノコの出し入れが窮屈になってきて、最後まで差せません。

(あ~、鞘に切りくず詰まったんだな~
このままで体勢仰向けとかになったらノコが脱落するかもだのぉ、、、、)

スゴイの鞘は脱着可能(これもポイントかw)なので逆さにしてコンコンと叩いたり小枝突っ込んでみたりしてみたのですが。。。
凍りついてましたねw
結局、車内で温めてから針金突っ込んで、こそぎ出したのですが
排出口がノコの幅より狭くなっているので
ノコの先端左側(上写真参照)の部分で突き固める様な状態になるわけです。


で、削りましたw
他社のノコ(先端細いやつ)でゴリゴリっと
仕上がり雑ですが、そこら辺は暫定処置ってことで^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿